トップページ > スタッフコラム > その他 > 中古住宅購入のメリット

スタッフコラム

2023.02.09

中古住宅購入のメリット

皆さま、こんにちは!

愛知の「中古住宅専門店住まいる。」の広報担当です。

このコラムでは、中古住宅の売買・リノベーションに興味のある方に向けて、情報発信していきます!

コラムを読んで、少しでも皆さまのお役に立てられれば幸いです。

 

どんなことにでもメリット・デメリットがあります。

今回は中古住宅のメリットについてお話していきたいと思います

中古住宅の購入を検討していても、何に注意すればいいのか分からなかったりすると思います。

大きな買い物なのに、なんとなくで購入して失敗した!そんなことになってほしくありません。

中古住宅についての知識をしっかりと把握し不安要素を払拭して、安心して自分に合った条件・ライフタイルの家を見つけていきましょう!!

 

 

中古住宅のメリット

中古住宅購入のメリットとして主に以下のことが挙げられます!

・価格が安い

・希望エリアの選択肢が増える

・実物を自分の目で確認できる

・リフォーム、リノベーションで自分好みに

 

メリット1 価格が安い


やはり中古住宅のメリットとして価格の安さが挙げられます。

築25年以上の木造住宅になると、その価値はほとんどなくなってしまします。そのため物件によっては土地の価格のみで購入することが可能になってきます。

同じ金額でも新築より広い土地・建物を購入することができることも!庭やガレージなど欲しい方などには、とても魅力的なメリットでしょう。

 

メリット2 希望エリアの選択肢が増える


新築に比べ、中古住宅は立地・広さなどより良い条件の物件が見つけやすくなっています。

利便性の高い土地はすでに抑えられており、新築になってくると駅などから離れた場所に多くなっていきます。中古住宅であれば、その利便性の高い住宅の中かも見つかるので、憧れの街で生活するのも夢ではありません。

また限られた地域で住む優先度が高い場合、新築より中古住宅が見つかりやすく学区など限定されている方には中古住宅の購入はおすすめです!

 

メリット3 実物を自分の目で確認できる


新築の場合、完成図やモデルルームなどだけで確認し、実際の物件は完成までわからないまま購入という事も多くあります。

完成された家が自分のイメージと違ったなんてことも起こり得ります。中古住宅は実際に内覧し日当たりや風通しなど前もって確認ができているというのは重要なポイントになっています!

また実際に住むのに周辺環境が気になりますよね。中古住宅では近隣にどんな方が住んでいるのか、町内会の活動はどのような雰囲気なのかなど、売主さんからも情報を聞くことができるのがポイントですね!

 

メリット4 リフォーム、リノベーションで自分好みに


自分に必要なところを、自分の好きなものに替えることができます。

また部屋数を増減させたり、リビングを広げるなど、間取りの変更もすることができるので自分の生活に合わせた家づくりをすることができます!

時を経た建物ならではの趣や雰囲気を残したり、エイジングにより飴色になった柱をあえて見せるデザインにするなど自由度の高いプランで新築にはない味を楽しめるのが中古住宅のリノベーションの醍醐味ですね!

物件の費用が抑えられることでリフォーム・リノベーションに費用を割くことが出来きるのも大きなメリットになっています!

 

今回は4つのメリットをご紹介させて頂きました!

この記事ではメリットのみご紹介させて頂きましたが、やはりメリットがあればデメリットも存在します。

今後のコラムでは「中古住宅のデメリット」についても、ご紹介していきたいと思っています。

メリット・デメリットを把握し、不安・後悔なく住宅を購入し、新しく快適な生活ができるよう私たちがお手伝いできれば幸いです!!

 


最後までコラムを読んで頂きありがとうございました。

これからも、中古住宅の売買・リノベーションについて情報発信していきます。少しでも皆さまのお役に立てていれば幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

中古住宅に関するご相談など気軽にお問合せ下さい。

 

[中古住宅専門店住まいる]
中古住宅探しからリノベーションまで、
ワンストップソリューションでお任せの会社。
電話番号:0120-071-331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

東海店0120-946-411

名古屋店0120-071-331

お電話でのご来店予約もお待ちしております。

名古屋市・日進市・東郷町・豊明市・長久手市
・東海市・大府市エリア最大級の物件情報量!!

HPでは見られない店舗公開物件も多数ご用意!

店舗公開物件
6,127

いつでもどこでも希望の物件を探せる!

外出先で続きを見る!自宅でゆっくり探す!

一般公開
585
会員公開
1,037